CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
CATEGORIES
RECENT COMMENTS
LINKS
PROFILE
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
MOBILE
qrcode
OTHERS

#449 卵よ いづこへ・・・

周辺の山々では藤が見頃を迎えています。深い緑の中にある淡い紫色の山藤の景色はとても美しいです。

さて・・・鳥の巣物語を楽しみにしてくださっていた皆様すみません、悲しいご報告をしなければなりません。温め初めて3日目にいつものように鳥の巣を見に行ったらなんと空っぽ・・・。5つの卵も無ければ親鳥の姿も見当たらず、突然の出来事にしばらく状況を飲み込めず立ちすくんでしまいました。いったい何があったのか。自然界のこと、憶測しかできませんが、こんなこともあるのですね。親鳥の気持ちを思うといたたまれなく悲しくなります。でも!先ほど夕暮れ時に久しぶりにあの元気な鳥の声が聞こえて、親鳥の姿を見ることができました。ちょっとほっとしています。また巣を作ろうとしているのでしょうか。今度はどうか見つからない場所へ、がんばれ鳥さん!!
| 鳥の巣物語2013 | 18:39 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
#447 鳥の巣、その後

卵が1つ産まれてから毎日1個ずつ増えていき、5日目の今日、5個になりました!今年はそーっとそーと、なるべく巣にいない午前中に観察に行っています。例年通りだとこれで産むのはお終い。温め期に入ります。無事に孵りますように☆

2個→3個→4個!
明日はどうなっているか、毎日の変化が楽しみです。
| 鳥の巣物語2013 | 23:31 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
#445 卵!卵!

3日程前に2階のフラワーボックスに巣を確認しました。早くお知らせしないと!と思いつつ今朝のぞいてみると、すでに卵が!!万歳!今年も観察が始まります。毎年の様子だと一日毎に卵が増えるはず。今年は何個産むでしょうか。そして無事に孵って飛び立つことができるまで、こっそり静かに見守ろうと思います。

左は5/17の巣。きれいでフカフカな様子。右は5/15の巣。まだスカスカした感じでした。


そして昨日今日と気持ちの良い快晴となりました!マナイタグラもくっきり見えてさわやかな風、緑の香り、とても心地よいです♪

5/17

こちらは今朝の様子
| 鳥の巣物語2013 | 10:25 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |