CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
CATEGORIES
RECENT COMMENTS
LINKS
PROFILE
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
MOBILE
qrcode
OTHERS

#267 鳥の巣物語 14 FINAL

ついに巣の中がからっぽになりました。巣立ちの日です。


早朝オーナーが見た時は、巣の中で5匹重なっていたようです。その数十分後、私が見に行った時、1匹巣の中、1匹は巣のすぐ外へ、2匹は反対側の隅っこに。もう1匹は柵の先端にいて私と目が合い驚いて飛び立って行きました!それからは順番に巣立ち、親鳥が先導して宿のまわりを練習するように飛び回っていました。最後一匹はなかなか巣から出ようとしませんでしたがお昼過ぎ、無事巣立ちました。

初めて飛んだとは思えないくらいみんな上手に飛び回っていました。樹々の中に入って葉っぱをくわえたり、親鳥なのか子供なのかわからない・・・今頃遠くへ行っているのでしょうか。
「立つ鳥 跡を濁さず」なんていいますけど、退き際が潔くその美しい巣立ちに感銘を受けた日となりました。やはり少しは寂しいですが、空から鳴き声が聞こえるとほっと嬉しい気持ちになります。卵から数週間の成長、そして巣立ち、感動をありがとう!
追記:巣は記念にそのままにしてあります。
| 鳥の巣物語2011 | 22:41 | comments(0) | - | - | - |
#266 鳥の巣物語 13
2羽の親鳥が交代で餌を運ぶ姿を一日に何度も目撃します。育ち盛り5匹分の餌を集めるのはきっと大変なことでしょう。餌を与えている姿はなかなか見ることができませんがこうしてみんな元気に育っていて嬉しいです。

7/8 孵化後12日目 ついに場外へ。出てしまったのはあの元気君かな・・。

 
7/7 孵化後11日目 お腹から尻尾にかけて黄色になってきました。かなり窮屈そうです。
| 鳥の巣物語2011 | 23:38 | comments(0) | - | - | - |
#264 鳥の巣物語 12
なかなか更新ができませんでしたが観察続けています。5匹ともだいぶ大きくなりました。すっかり鳥らしい姿です!ぴよぴよと高い声が周囲に響いています♪

7/6 孵化後10日目

 7/5 孵化後9日目




7/3 孵化後7日目 

7/2 孵化後6日目
| 鳥の巣物語2011 | 10:54 | comments(0) | - | - | - |
#263 鳥の巣物語 11

孵化後5日目です。一匹とっても元気くんがいます。よく見ると黒い目玉の中心に目の切れ目ができてました!毛も増えてきたように見えます。お母さん鳥、目つきがちょっと優しくなったような?

よくみかけるもう一羽の鳥さん、お父さんでしょうか。近いような遠いような・・な所で見守っています。
| 鳥の巣物語2011 | 10:27 | comments(0) | - | - | - |
#262 鳥の巣物語 10

ついに巣の中を見ることができました!目玉だけが大人サイズ?なのか大きくてゴロンとしています。近づくと口を開けます。赤ちゃんの本能ってすごいですね。うちの赤ちゃんも似たようなもんだったなぁとつくづく感心しました。

そしてそんないちくんはもうすぐ11ヶ月になります。すくすくやんちゃ坊主に成長しています♪

| 鳥の巣物語2011 | 00:28 | comments(0) | - | - | - |
#260 鳥の巣物語 9
 

撮れました!産毛に包まれたヒナ達がもぞもぞ動いています。よかった、みんな元気みたいです。感動ですね♪それにしても鳥さんのこの目力、子を守る強い思いが伝わってきます。殻はどこへ・・・。
| 鳥の巣物語2011 | 08:53 | comments(0) | - | - | - |
#259 鳥の巣物語 8

今朝見に行ったら半分立ち上がっている状態で、お腹の下、 温めている部分が少しだけ見えました。なんと!ピンク色のものが動いているではありませんか!どうやら卵から出てきているようです。親鳥はクチバシに白い殻のようなものをくわえていました。殻を破るのを手伝っているのでしょうか。急いでカメラを取りに行き戻ってみたら、どっしり、巣の中を隠すように座り直していました・・・。写真でお知らせできなくて残念です。またチャンスをうかがいます!
| 鳥の巣物語2011 | 10:02 | comments(0) | - | - | - |
#257 鳥の巣物語 7

先週の土曜日から鳥さんは巣にこもり、温め続けています。今日はカメラ目線、すっかり私達にも慣れた様子です。
| 鳥の巣物語2011 | 17:48 | comments(0) | - | - | - |
#255 鳥の巣物語 6

早朝から温めています!部屋の陰からこっそりカメラを向けてみました。巣の中はなかなか確認できませんでしたが、先ほど少しの間留守になり、ようやく見ることができました。卵数、5個、変化なしです。いよいよ温め期に突入のようです。

| 鳥の巣物語2011 | 16:25 | comments(0) | - | - | - |
#254 鳥の巣物語 5

今朝は雨が降っていて少し肌寒いです。さてさて、卵はまたまた1つ増えて5つに!もう巣に入りきらなそうです。ふかふかそうな巣の布団で寄り添い合っています♪
| 鳥の巣物語2011 | 08:30 | comments(0) | - | - | - |