CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
CATEGORIES
RECENT COMMENTS
LINKS
PROFILE
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
MOBILE
qrcode
OTHERS

#592 2015鳥の巣物語(ショートエピソード)

昨年から建物や目に見える所に巣を作らなくなってしまったキセキレイですが、今年も春先から声がして、姿をちらほら見かけていました。
卵を産んで温めて、そろそろ孵化する頃かなと思っていた矢先、花に水やりをしていたら!!なんと小さなキセキレイがじっとうずくまっているではありませんか!
窓に羽根が付いていたので、おそらく窓ガラスにぶつかって羽根を傷めて動けなくなってしまったのでしょう。目は元気に動いていたので、大丈夫だろうとしばらく様子をみていました。15分くらい休んでパタパタパタっと無事飛び立ちました。
まだ小さかったので最近産まれた子供のキセキレイと思われます。今年もこんな風に姿を見ることが出来てよかったです♪

昨日今日と雨が続いています。
週の前半は曇り時々雨のお天気、平日にお客様をお迎えしていました。初めてのみなかみで、ラフティングをされにいらっしゃったご夫妻様。楽しまれているといいです。ご宿泊頂き誠にありがとうございました!
| 大自然の主達 | 11:02 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
#276 雨続きの今日この頃
 8月はほぼ宿記がお休み状態となっていましたので記したいことがたまっています。時差が出てしまいますが徐々にUPしていこうと思いますのでよろしくお願いします!

先週から台風の影響で足下のわるい天候が続いています。そんな中、庭で強風に煽られながら1羽の大きな蝶々が一生懸命飛んでいました。花に近づこうと何度も挑戦してやっと着地成功。それにしても鮮やかなブルーです。何という蝶々でしょうか。
蝉の声もいつの間にか小さくなり、秋の訪れを感じます。

| 大自然の主達 | 07:05 | comments(2) | - | - | - |
#209 冬の訪問者

ルグートンの宿前を流れる谷川の対岸に今年も猿軍団を発見!
昨年見たのと同じ家族でしょうか。


キーキーと鳴きながら、のそのそと木から木へ食べ物を探しています。
その食い姿や動きは、ずんぐりしていてとても愛嬌があります。
しかし野生の動物。とても攻撃的なので、気をつけなければなりません。


近くの樹々には小鳥もやってきます。木の実をチクチク突付いています。
まっさらな銀世界の自然界で、寒い冬を越す動物たちの息づく鼓動が聞こえてきます。
今日は大寒。きっと、雪の下では、春に向けて青々したエネルギーが
着々と準備をしているのでしょう。自然の営みを感じる一日でした。



| 大自然の主達 | 14:55 | comments(0) | - | - | - |
#117 野生動物に遭遇

お世話になっている水上のお兄さんから連絡が入りました。
「カモシカがいるよー。」
すぐさま現場へ行ってみるとのっそり、野生の大きなカモシカが。
こんなに間近で、しかも野生を見るのは初めて。
笹の葉や木の芽をムシャムシャと食べていました。
ファインダーを覗いたときに、視線が合ったときは、背筋に妙な緊張が走りました。カモシカは、鹿ではなく牛に属する生物。鋭い角で突進してきたら人間は一溜もありません。お兄さんのネイチャーレクチャーにオドオドしながら、シャッターを押し続けたのでした。
貴重な体験でした。
| 大自然の主達 | 22:41 | comments(0) | - | - | - |
#094 鳥の訪問

昨日からの大雪は今日も一日降り続いています。
冷たい風も吹く中、小鳥が庭のもみじの実、(芽でしょうか)を
食べに来ました。
濃い黄色のぷっくりしたクチバシであまり見かけない鳥です。
調べてみたところ、どうやら「イカル」という名前らしいです。

クチバシに雪がたくさん!
見ているだけで冷たそうです。
写真には撮れませんでしたが、よく見たら他の枝にも2羽とまっていました。
イカル家族でしょうか。
| 大自然の主達 | 16:47 | comments(2) | - | - | - |
#088 足跡
足跡を発見しました。
いったい何の動物でしょう。
この前の猿でしょうか。
それともうさぎ?

トコトコと向う先はくるみ村です。
早起きすればお散歩中の彼らを見つけられるかもしれません。
| 大自然の主達 | 17:56 | comments(0) | - | - | - |
#084 猿軍団

朝日に照らされた雪景色がきれいで
雪かきの途中で思わずカメラを手にする今日この頃です。

そんな中、川を挟んだ向こう岸に、動く気配が!
たくさんの猿達が食べる物を探して木に登っていました。



めったに出会うことがなかったので、興奮!
ボス猿はどれかな。


| 大自然の主達 | 12:04 | comments(0) | - | - | - |