CALENDAR
qrcode
OTHERS

#419 育風堂でランチ

みなかみ町にある精肉店&レストランの育風堂さんへランチを戴きに行きました。今日は長年親しまれてきたクラシックメニューの中から、カツ丼とチキンカツを注文。いづれも味噌汁、お新香、小鉢が付きます。甘辛タレにふわふわ卵のカツ丼は一番人気のメニューだそうです。チキンカツも衣がパリパリ、ジューシーでした。どちらもお肉の大きさ、分厚さに驚き!ボリューム満点でお腹いっぱいになりました♪満腹なお腹とモダンな店内に差し込む柔らかい陽射し、スタッフの皆様の優しい笑顔と心地よい音楽に、このまま眠れたら幸せだなぁと思う贅沢なお昼でした。ごちそうさまでした!

こちらは以前戴いた前菜、スープ、メインがセットになっているランチ。パンと一緒に戴きました。他にもメニューがいろいろあります。店頭ではソーセージやハム、生ハム、肉、レバーペースト等の販売もされていますのでランチを戴いて、帰りにおみやげを見つけるのも楽しいですね!

営業時間
精肉店
   10:00〜18:00
 *グリーンシーズン 9:00〜
レストラン
 11:00〜15:00
/16:00〜18:00(L.O.17:45)
定休日 水曜日
場所は大穴の高平ガーデンにあります。地図はこちらを。ルグートンから車で5分くらいです。

| お昼どころ | 10:46 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
#341 新しいグルメスポット

先日みなかみ町の大穴エリアに3つのお店が同時にオープンしました!
ご紹介したいと思います。

こちらの建物は「育風堂」さんと「ワインと日本酒の瀧澤」さんです。
「育風堂」さんはみなかみ町で昔からこだわりのお肉を販売されていた精肉店食堂です。工房を備えた新店舗ではその工房で作られる生ハム、ソーセージ、ハム、生肉などが購入できます。奥には食事のできるスペースもあります。ショーケースに並ぶ肉類はもちろんですが、カツ丼やラーメンなど食堂で出されていた人気メニューも戴けます。

こちらは5種類のハムです。どれもとろける舌触りで、それぞれ異なる味わいでとても美味しく戴きました。特にコーンビーフ(左上の赤いハム)は今までに食べたことのない食感&味で感動しました。次回はぜひ生ビール+ソーセージを一緒に戴こうと思います!

「ワインと日本酒の瀧澤」さんは元々みなかみ町でおいしいお酒を販売されていて、いつかルグートンのワインもお世話になりたい、と思っていたお店です♪店内にはゴクリと喉が鳴りそうなワインがズラリ!300本以上あるそうです!とても心地よさそうに並んでいます。コメントが付いていて選びやすいです。他にも日本酒、焼酎、湯上がりサイダーなどなど気になるドリンクがたくさん置いてあります。

店主の瀧澤さんに選んで頂いたブルゴーニュの白、3店の開店のお祝いと称して、私達も自宅で乾杯しました♪

こちらはお隣の建物、「バームクーヘン工房GARBA(ガルバ)」さんのカフェです。

お食事、お飲み物、スイーツをいただくことができます。ふんわりといい香りの漂う店内ではバームクーヘン、パン、ケーキなど美味しそうなものがたくさん並んでいます。どれも食べてみたくて迷ってしまいます♪珈琲はセガフレードザネッティーで、カフェラテやカフェモカ、エスプレッソなど、テイクアウトもできます。旅の道中、車内で本格的な珈琲が飲めるのは嬉しいです。

場所は水上インターを降りて谷川岳ロープウェイ方面に車で10分程進んだところにあります。ルグートンからは車で5分くらいです。ランチしたり、お茶をしたり、お土産を選んだりと、新しい観光スポットになること間違いありません。みなかみ町においでの際はぜひぜひお立ち寄りくださいね。

| お昼どころ | 22:36 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
#199 谷川のイタリアン 小さなレストラン彩絵
「小さなレストラン彩絵」さんにお昼を食べに行きました。ルグートンから歩いても行くことができるイタリアンのお店です。お店に入るとあたたかなマダム2人が迎えてくださいます。

左は和風パスタ。数種のきのこがたっぷりと入り、さっぱりとしながらいろいろな風味が広がります。右はトマトパスタ。ほんのり甘めのトマトソースにブロッコリーなどお野菜がたくさん入っていました。ランチセットにはサラダ、ガーリックトースト、珈琲が付きます。他にもリゾットやピザ、お肉などのアラカルト、デザートもあります。どれもおいしそうで迷ってしまいます。近くには町営の温泉・湯テルメや天一美術館があり、歩いて散策するのもおすすめです。

小さなレストラン彩絵(さえ)
営業時間:11:00〜15:00、18:00〜22:00
(オーダーストップ21:30)
定休日:毎週木曜

| お昼どころ | 00:45 | comments(0) | - | - | - |
#193 旅館でランチ やまざくら
水上温泉にある温泉宿「松乃井」さんの中にオープンしたレストランのランチのご紹介です。和食、洋食と幅広いメニューを展開されています。ランチのみの利用もOK、日帰り温泉もあります。

落ち着いた雰囲気の店内はオープンキッチンになっておりライブ感を楽しめます。
右上/ハンバーグステーキ定食、左下/松乃井風豚丼定食、右下/刺身定食。
清楚な白い調理服を着た料理人から、清清しい空気が伝わる店内ではお料理の味も引き立ちます。旅館ながらの割烹という感じでしょうか。器も盛り付けも品のよさが伝わります。美味しく頂きました。

ランチレストラン「やまざくら」
水上インターからルグートンに来る途中にあります。
| お昼どころ | 02:16 | comments(0) | - | - | - |
#143 みなかみピッツァ! ラビエール
釜焼ピザのお店、ラ・ビエールに行きました。みなかみのおいしい水で作られる生地、席から見える釜からは炎が上がり、食欲をさそいます。種類はトマトベースとチーズベースとあり、どれにしよううか迷ってしまいます。
丁寧に焼かれたピッツァが運ばれて来ました。

戴いたのは菜園風野菜のピッツァ、クアトロフォルマッジ、グリーンサラダ、トマトパスタ。モッチモチの生地は軽すぎず重くなく、新食感でした。香ばしい香り、チーズたっぷりの焼立てあつあつ、おすすめです。

店内は雰囲気のいい木の床と漆喰の白い壁、色違いの小窓からもれる光やヴィンテージの椅子が並び、落ち着ちつきます。ハートランドの生ビールがありました!生は初めて。ピザによく合います。

釜焼きピザの店 ラ・ビエール
営業時間:11時〜15時/17時〜21時・火曜定休日
お店は水上駅から歩ける湯原温泉街にあります。
ルグートンからは車で5〜10分程です。

| お昼どころ | 09:26 | comments(0) | - | - | - |
#134 フレンチランチ レストラン樹葉亭
沼田の市街地に出るには一度どこかしら大きな坂を上るのですが、その坂の1つ、榛名坂にあるフレンチレストラン「樹葉亭」にランチを食べに行きました。敷地内に入ってみるとのどかな風景と新緑がとても美しいです。また、お店の中の大きな窓からは三峰山・谷川岳が見渡せます。
ランチはサラダorカップスープ、メイン、パン、珈琲or紅茶のセットで数種ある中から選びます。
どれも丁寧につくられていて旨味たっぷりのソースと自家製のパンがよくあいました。(ワインを飲みたい気持ちを押さえるのが大変でした!)
デザートのフォンダンショコラも濃厚。

サラダ、群馬産ソーセージとやまと豚バラ肉の赤ワインヴィネガーソース。

カブのカップスープ、キングサーモンのクリームソース。

自家製パン、フォンダンショコラ。

レストラン樹葉亭
沼田ICから車で10分。
ルグートンからは沼田方面に車で30分ほど。
ランチタイム 11:30〜15:00 火・第2水曜日定休

| お昼どころ | 10:44 | comments(2) | - | - | - |
#113 いまかいまかと ダイニングたにがわ

雪が降ったり止んだり、今日は冬に戻ったかのように降り続いていました。そんな気候の中、健気に咲いている一輪のクロッカスが!去年春に頂いた苗が寒い冬を越えて、今年は花を咲かせてくれました。顔がほころびます♪

ランチに昨年12月にオープンした野菜ソムリエのお店に行きました。お米、鶏肉、豚肉など群馬産の素材を戴くことができる和のお食事処です。今回は赤城どりを使った親子丼と唐揚げ定食を注文しました。

左/赤城どりの唐揚げ定食(ご飯大盛り)。右/赤城どりの親子丼。お米は川場村で作られている雪ほたかです。ずっと戴いてみたかったお米です。お味噌汁は大きなナメコの入った熱々味噌汁、群馬のナメコは大きいです!

オレンジの看板が目印です。お酒もたくさん。ランチのお値段は1000円前後でボリューム満点です。他にもやまと豚のハンバーグ、季節の野菜天丼など、メニューがたくさんあります。

ダイニングたにがわ
ランチ11:30〜14:00
夜17:00〜22:30
木曜日お休み

お店は道の駅水紀行館の近く、ルグートンと水上インターの間にあり水上駅からも歩けます。群馬の味覚をお腹いっぱい堪能できます。
| お昼どころ | 21:44 | comments(0) | - | - | - |
#110 川場村へドライブ
昨日は各地で大荒れの天気だったようで、みなかみ町も寒さの戻った一日となりました。今朝までに雪がいくらか積もりました。今日はうって変わって青空のいいお天気で気持ちも晴れやか、車で30分ほどのところにある川場村へ野菜を仕入れに行きました。

途中、洋服を来た牛がいる!と思って近づいてみたら花柄の毛布を羽織っていました。二頭でくるくる回って何をしているのでしょう。のどかな田園風景、ほのぼのしました。

お昼は田園プラザかわばの中にある「虚空蔵」というお蕎麦屋さんに入りました。10食限定の鴨せいろセット、川場産地粉を使った十割蕎麦セット、天ぷら蕎麦。うどのきんぴらや山菜の天婦羅など春を感じる内容でした。お腹いっぱいです。

川場村から沼田インターへは車で15分ほどです。旅の帰り道にちょこっと寄ってみてはいかがですか。
| お昼どころ | 22:25 | comments(2) | - | - | - |
#085 お昼どころ その4 梅の蜜
お気に入りのカフェにランチをしに行きました。
宿から車で10分くらいのところにあります。
自然に囲まれた中で繊細で身体に優しいお食事を戴ける、
秘密にしたくなる、隠れ家のようなお店です。

窓から見える自然満載の景色。左は5月におじゃました時の美しい新緑の景色。
右は今日。一面雪景色でこれまた赴きがありました。

左/ローストポークのセット。右/「秘密なランチ」のメイン。
チーズやスープ、お野菜たっぷりの前菜も付いてお腹いっぱい、ゆったりと豊かな時間を過ごすことができました。

ワインはソムリエさんが選んだ、お料理やチーズに合うものを戴けて、
ワイン好きにはたまらない、毎日通ってしまいたくなる空間です。
スイーツのメニューもあるので、お茶タイムとしてもおすすめです。

梅の蜜
営業時間:AM10:30〜PM5:00
木曜、第三水曜 定休

| お昼どころ | 18:58 | comments(0) | - | - | - |
#071 お昼どころ その3 和食処山水

温かいものを食べに行こう!とのお誘いがあり
気になっていた近くの釜めし屋さんへ。
こちらは上州地鶏とみなかみ産舞茸の釜めし。
舞茸の香りと歯応え、濃厚な上州地鶏、旨味満載でした。

釜飯は単品と御膳と選べます。
写真左が単品。お味噌汁とお新香が付きます。写真右は釜めし御膳に付いてくる小鉢。その日は、さしみこんにゃくとモロヘイヤうどん、茶碗蒸しでした。

こちらは単品で注文した、初めての上州牛。用意してくださる鉄板で、
好みの具合に自分で焼きます。
ジューシーでやわらかいお肉にびっくり!わさび醤油がよく合いました。

御膳を頼むと最後にはお茶漬け用のだしと薬味が付きます。
釜めし茶漬け、こちらも初体験です。
写真に撮り忘れましたが、釜めしとはまた違った味が楽しめます。
たくさん戴いてお腹も味覚も大満足。
温かい釜めしでほっこりランチ、おすすめです。

和食処 山水(さんすい)
群馬県利根郡水上町湯原757-1
ロイヤルプラザ水上1F
TEL 0278-72-3781 毎週火曜休み
地産地消を大切にされていて、地元のものが味わえます。

| お昼どころ | 20:50 | comments(0) | - | - | - |