CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
CATEGORIES
RECENT COMMENTS
LINKS
PROFILE
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
MOBILE
qrcode
OTHERS

#761 やっと干してます


雨や曇りが多かった今年の夏。
もう秋の気配がしている今日この頃ですが....やっと干し始めました。
干した途端に雲が厚くなりにわか雨が降りそうでちょっとヒヤヒヤしています。。お天気がしばらく続きますように
熊代農園さんの南高梅、皮が薄くて柔らかくて、今年も美味しく仕上がりそうです。
子供達が大好きなので作りがいがあります。
お味見したい方は夕飯のご飯の時におしゃってくださいね。
 
| ルグートンmade | 11:40 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
#728 マーマレードジャム

 

恒例のマーマレードジャム作りました!朝食の厚切りトーストのお供にどうぞ♩

 

今年も千葉からたくさんの無農薬夏みかんが届きました。

マーマレードの日はとにかくもくもくと作業。マーマレードはジャムの中で一番手がかかりますが、その分できた時の喜びも大きいです。今回はいつもより強火で煮詰めたらとてもいい色に仕上がりました!

| ルグートンmade | 22:44 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
#702 りんごジャム

 

毎年恒例、みなかみのりんごでジャムを作りました。
かわいい色になりましたよ♩

今年は瓶のサイズが大きいのであまり個数はありませんが、おみやげ用も作りました。

 

 

現在お召し上がりいただいているトーストのお供、自家製ジャムはルバーブ、マーマレード、りんごの3種類。どれが出てくるかお楽しみに♩

 

| ルグートンmade | 00:17 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
#672 ルバーブルバーブ

 

先週、ルバーブをたくさん頂いてきました。毎年春と秋におすそ分け頂いていた谷川育ちのルバーブ、今年は畑にお伺いして一緒に収穫させて頂きました!ジャムやデザート、サラダにも大活躍なルバーブ、この度もたくさんありがとうございます!

 

 

まずは定番のジャムに。甘酸っぱいトロリとしたルバーブジャム、できました。ヨーグルトにパンに、合いますね〜。ジャムは朝食にお出ししています。ぜひご賞味くださいませ!

 

 

そしてこちらは先週末お出ししたルバーブのクラフティー。こちらも季節のデザートとして定番になりつつあります。コンポートしたルバーブをのせて焼いています。

 

 

こちらはルグートンの庭に一株だけあるルバーブ。今年は今までより一番多く穫れました。皮が赤いです。茎の中は赤くないので真っ赤なジャムにはなりませんでしたが、家用にやや酸っぱいジャムにしました。

 

 

| ルグートンmade | 10:50 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
#669 夏野菜 ズッキーニ

 

夏野菜の季節です。ズッキーニがたくさん売られています。塩こしょうでソテーしたり、ラタトゥユに入れたりするのも、もちろん美味しいですが、ピクルスもおすすめです。きゅうりとも違う、コリっとした食感がまたいいです♪

 

 

お料理の彩りに添えたいと思います。

| ルグートンmade | 22:24 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
#631 新年お初ジャム

実家の庭に実った夏みかんでマーマレードジャム第一弾を作りました。ほろーりほろ苦い美味しいジャムができました♪


ぐつぐつ煮込んで


マーマレードジャムは行程が多いため「よし、作るぞ!」と気合いを入れないとなかなか取りかかれない一品です。年末から助っ人に来てくれている母に後押ししてもらい、二人で分担すれば早い早い!娘っ子が長くお昼寝してくれたこともあって無事連休に間に合いました。


現在、りんごのジャムとマーマレードジャムの2種類がお楽しみ頂けます!
おみやげ用もいくつかあります。最近はいつもより大きなサイズでご用意していますので、たっぷりお召し上がり頂けます♪


今朝の様子。
2日程前から冬らしい寒い日が続いています。日中は青空が広がるいい天気です。宿周辺は朝うっすらと降雪がありますが気持ちよい陽の光で午前中で融けます。

今日から3連休、お越しのお客様は道路の凍結などにどうぞ気をつけていらっしゃってください。皆様のご到着を楽しみにお待ちしております!
| ルグートンmade | 10:46 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
#614 さつま芋クッキー

久しぶりにクッキーを焼きました。秋なのでマッシュしたさつま芋を練り込んださつま芋クッキーを。
赤ちゃんお世話中で、しばらく焼菓子をお休みさせて頂いておりますが、たま〜に(娘がたくさん眠ってくれている時限定ですが・・)おみやげコーナーに気まぐれ焼菓子が登場することがあります♪


右はキャロブ粉をまぶしてお芋っぽく。


もうすぐハロウィンなので、お子様にはプレゼントしました!


こちらは今朝のマナイタグラ。とてもよい天気でした。だいぶ赤茶に染まってきました。今日は谷川岳を登山されて来るお客様をお迎えします。今頃美しい紅葉を眺めながら下山されてることと思います。お話を伺うのが楽しみです。
| ルグートンmade | 13:57 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
#612 実りの秋、りんご

今週は爽やかな天気が続いています。
実りの秋、みなかみ町はこの季節、あちらこちらでたわわに実るりんごの木を見ることができます。お店にもいろいろな品種が入れ替わり立ち替わりずらりと並んでいて、りんご好きにはたまらない季節です。みなかみのりんご、とても美味しいですよ〜。

生で食べる以外にもルグートンでは夕食のデザートに使ったり朝食のジャムにしたりと、大活躍してくれています。紅玉が出てきたので恒例のりんごジャムを作りました。


左側の真っ赤なのが紅玉。右はアカギ。真っ赤な色の皮はジャムの色をかわいいピンク色に仕上げるのに必須です。


今回、娘の寝かし付けでついウトウトしてしまったため、ちょっと煮詰めすぎてしまいました・・。硬めですが濃厚なジャムができあがりました!色もいい感じ。


おみやげ用にも少しできました♪
| ルグートンmade | 13:59 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
#598 ルグートンのランチ

今日も青空広がる暑い1日となりました。一気に夏が来たみたいで身体がついていきません・・・。

ランチにお客様をお迎えしました。

・ひよこ豆のポタージュ
・アッシパルマンティエ
 カプレーゼ、ごぼうのマリネ、人参のラペ、ベビーリーフサラダ添え
・ルバーブのクラフティー
・トマトハーブパン、胡桃とレーズンのキャロブパン

お子様が同級生同士、幼稚園の頃からのお付き合いで、今日は久しぶりの再会とのこと。楽しそうな雰囲気&明るい笑顔、私達も嬉しくなりました。ご来店誠にありがとうございました。
| ルグートンmade | 23:45 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
#596 ルバーブの季節

いつもお世話になっているご夫妻から今年もルバーブをたっぷり頂きました!!そのままだと酸っぱいですがジャムやお菓子にすると酸味がたまらない美味しいスイーツになります。
今年はルバーブのクラフティーに挑戦しました。


作るたびにコツを掴んで、いい色に焼けました。


旬のブルーベリーと庭で穫れたラズベリー(数粒実りました!)を添えて。先週末から今週平日にご宿泊くださったお客様のデザートにお出ししました。


それでもまだまだたっぷりあるルバーブは新鮮なうちに定番のジャムにしました。朝食時にお出ししていますのでぜひお召し上がりください♪(違うジャムの時はリクエストしてくださいね!)


こちらは昨日の朝の様子。梅雨のマナイタグラ、しっとりしています。
朝からとんぼ狩りに夢中な息子・・。

| ルグートンmade | 09:41 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |