CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
CATEGORIES
RECENT COMMENTS
LINKS
PROFILE
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
MOBILE
qrcode
OTHERS

#777 小さな秋

小さな秋、近所をお散歩中にたくさん拾いました。 トトロブームの娘がポケットいっぱいに詰めて嬉しそうでした♩
| 植物のこと | 10:47 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
#776 みなつき


ドライの紫陽花をおすそ分け戴きました。
淡いピンクでとても素敵です。水無月というらしいです。
これから花がない季節になるので、館内を華やかにしてくれそうです。
嬉しいおすそ分け、いつもありがとうございます!
庭の紫式部と合わせて。




かわいい色です♡
| 植物のこと | 10:40 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
#752 最近の花々


今夜は涼しさを通り越してちょっと寒いくらいの夜となっています。
今週の花、谷川の紫陽花もそろそろ終盤ですが、まだこうしていける事ができます。


頂いたエキセチア、八重咲きのもかわいいです♩庭のハーブと一緒に飾りました。


ルドベキアも咲き始めました。夏に大活躍してくれます。


こちらは月曜日の風景。
久しぶりに青空が広がり山もお目見えし、気温も上がり夏らしい陽気となりました。

梅雨明けしてもすっきりしない天候の今日この頃ですが、お天気を願いながら皆様のお越しをお待ちしております!

スマイル写真を更新しました♩
(お撮りしていないお客様ももし載せてもいいよ〜というお写真があれば送ってくださいね!)

smile photo
| 植物のこと | 23:58 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
#748 紫陽花


紫陽花が美しい季節です。
窓から眺めるペンションブルーベリーさんの紫陽花、毎年見事に咲いていてそろそろ夏が近いなぁと季節を感じさせてくれます。今年もお裾分け頂いて館内に飾らせて頂いています。
| 植物のこと | 13:28 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
#744 アナベル


庭のアナベルが開いてきました。
小花がたくさん集まって見事です。この色合いを見ると夏がくるなぁと思います。だんだん濃くなりドライにしてもきれいです。
| 植物のこと | 23:47 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
#743 旬をいただきます

 

旬な果物や野菜が豊富なみなかみ町です。

みなかみ町は何気にフルーツ王国!ハウス栽培のいちごから始まりりんごまで、真冬以外は何かしらみなかみ産の果物が頂けます。

フルーツ狩りのできる施設もありますので、もぎたてを食べたい方はぜひ体験してくださいね。

 

ブルーベリーも出始めました。

スナップエンドウの種があまりにもきれいだったので。

子供達の大好物です。

| 植物のこと | 13:53 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
#739 小さな世界

 

こちらは散歩中見つけたオトシブミのゆりかご。このぐるぐるしっかり巻かれた葉の中に小さな小さな黄色い卵が1粒産みつけられています。オトシブミはアリくらいの小さな虫で、たった1匹でこのゆりかごを作ってしまうようです。春先はいろいろな虫に出合います。小さな生き物の営みに目を向けると驚くべき知らない世界があるんだなぁと、感心させられます。

 

他にも庭は様々なツボミであふれています。

 

咲き始めた薔薇。まだまだたくさんのツボミを付けています。

アナベル。ブロッコリーみたいです。夏に紫陽花のような小花をたくさん付けた見事な黄緑色の花を咲かせます。

昨年地植えしたラベンダー。

ラズベリー。今年は去年より花が咲いている気がします。実になるのが楽しみです。

キャットミント。ツボミが開くと山羊みたいなお顔が咲きます。

セージ。いつも霜に当たると枯れてしまうのですが、今年は3株も冬越えしてくれました!

ベルガモット。なんともいい香りのハーブです。白い個性的な花を咲かせます。

ニゲラ。昨年種をたくさん頂いて、いろいろなところに蒔いておきました。もう少しで咲きそう。開花が楽しみです。

| 植物のこと | 14:08 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
#735 暑い日が続いています

 

このところ陽が延びて子供達も庭で遊ぶ時間が長くなりました。今日は今年第一号となるよつ葉を発見!

 

さらに続けざま、もう一つ見つけて大満足のいちくんです。

 

先週後半から急に暑くなりました。朝晩は気温が下がるものの、日中は夏のように暑くなりました。

樹々も青々と茂っています。木陰になるハンモックでの森林浴は最高です〜。

 

先週金曜日にきてくださったお客様のお食事。

 

花梨の花が満開です。

山藤も山のところどころに咲いています。

ジャコウ草。タイムとして香りを楽しむのも好きです。

先週金曜日のマナイタグラ。

いいお天気でした。

| 植物のこと | 00:17 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
#724 ぽかぽかな日曜日

 

あたたかな日曜日になりました。

花々が太陽に向かって元気に伸びています。

 

 

室内で冬を越えたチューリップは地植えより一足先に満開です。

 

 

お友達から頂いた見事なマーガレット。元気いっぱい咲いています。

 

 

これ何だっけ。。この季節はいつも何かしら覚えていないお花やハーブが顔を出してくれます。地植えしている花はまだほとんど咲いていないので一つとても目立っています。もしやヒヤシンス?にしては花が大きいし?!昨年苗を買って枯れた後、球根を植えたような植えてないないような。。

 

 

いちくんが宿の前の斜面から小松菜を収穫してきてくれました。一昨年蒔いて大分少なくなりましたが今年も出て来てくれました。花が咲く前の柔らかい時期、甘くて一番おいしい時です。

 

 

自然塩と少しの水分で蒸し煮するだけで美味しいですが、半分はそうして、もう半分はごま油で炒めました。

旬の味、ごちそうさまでした。

 

庭の桜、周辺の桜はまだ開花していません。待ち遠しいです。

 

3月以降のスマイル写真更新しました♩

遅くなってしまい申し訳ございません。

(お撮りしていないお客様ももし載せてもいいよ〜というお写真があれば送ってくださいね!)

smile photo

| 植物のこと | 23:26 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
#717 ひなまつり

 

今朝は久しぶりに雪が降り、今もちらちらと舞っています。

今日はひな祭りですね。館内もちょこっとひな祭りアレンジしています。

 

娘が生まれた時に頂いた木の優しいおひな様。

谷川のお母さんからかわいいお花を頂きました。

桃の花はまだつぼみ・・・あれ、なんだか違う、桃の花ってこうだよね・・・慌てて桃・桜・梅の花の違いを調べてみましたら、先日宿記で紹介した花はなんと桜でした!お恥ずかしながら大変失礼致しました。花柄の付き方で見分けるようです。花が咲いてからは花びらの形で桜は一目瞭然!でした・・・。思い込みって恐ろしいですね〜。

そんなこんなで今館内では一足早く桜が満開です。

ルグートンではひなまつりの季節、苺をいっぱい使ったデザートを作ります。今週も新鮮で美味しい苺を道の駅で見つけましたよ。群馬に引っ越してくるまで知らなかった「やよいひめ」という苺。甘みと酸味がちょうどよくてすっかりファンになっています。毎年楽しみな苺です。ぜひみなかみにお越しの際は食べてみて下さいね。

| 植物のこと | 13:04 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |