CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
CATEGORIES
RECENT COMMENTS
LINKS
PROFILE
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
MOBILE
qrcode
OTHERS

#782 虹率高い冬前のお天気雨


雨が降ったり止んだり、突然パァっと明るくなったり...の土曜日です。
こんな日は虹に出合える確率高いです♪
こちらはバンジージャンプの諏訪峡大橋から。


こちらはくるみ村の坂上から。
| 周辺おすすめスポット | 12:36 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
#773 奈良俣湖は紅葉までもう少し


照葉峡の帰りに奈良俣ダムに寄りました。
こちらは紅葉ピークまでまだもう少し、といったところでした。



紅葉色に染まった山に囲まれてカヌー、とても素晴らしいだろうなぁと想像します。
カヌーツアーは11月上旬まで受付しておりますので、ぜひご体験くださいね。



お待ちしています♩
| 周辺おすすめスポット | 22:28 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
#772 照葉峡紅葉


雨予報の週末でしたが、雨が止み明るくなって来たので急きょ紅葉狩りへ出掛けました。
向かうはルグートンから車で40分程の照葉峡〜奥利根水源の森へ。





雨上がりでしっとり。いい感じ。

落ち葉と苔のコラボも美しいです。



水源の森は落葉していました。もう一週間早ければ黄色い森が見られたなぁとちょっと残念。

ピンクに近い葉を見つけ、なんともいえないかわいい色合いでした。
| 周辺おすすめスポット | 22:26 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
#768 暑い日々&恋越親水公園へ


先週末、土曜日は明け方まで雨が降っていたものの日中は晴れ、夜も星空のナイトクルージングへ行かれたお客様から“見えました!”との嬉しいご感想を頂きました。写真は日曜日の朝食前の風景。ナイトクルージングへいらっしゃったご家族様とラフティングにいらっしゃったグループの皆様にご宿泊頂きました。お越し頂きまして誠にありがとうございました!



ここ数日、昼間は気温が上がり、半袖がちょうどよい気候となっています。朝晩は冷えますので気温差に注意です。水紀行館の川原の斜面には彼岸花が満開に咲いてきれいでした。強い日差しがちょっと眩しそうでした。


日曜の午後、メンズチームは釣りへ。
恋越親水公園まで足を延ばしました。

釣ったマスをその場でさばいて塩をつけて炭火でじっくり焼きます。

じっくり待ちます。

あつあつを戴きます〜。いちくん今年いったい何マス目でしょう・・。

恋越親水公園の釣りは10月まで土日祝開催しています。山の中にある自然に囲まれた釣り堀です。お子様にもぜひおすすめです。
恋越親水公園→★
| 周辺おすすめスポット | 22:03 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
#763 天空のナイトクルージング


このところ天気のいい日が続いています。9月に入って最初の週末も台風で雨模様の予報でしたがいいお天気となり、お越し頂いたご家族様も喜ばれていました。写真は土曜日の空。夜はここにたくさんの星が瞬きました。


こちらは昨日。

週末から“天空のナイトクルージング”(星の鑑賞会から名前が変わりました)が天神平ロープウェイで始まりました。ご家族様はこちらに参加され、満天の星空を見て頂けたとのことで、嬉しいご感想を頂きました。その他にもいろいろお話させて頂き温かな週末をありがとうございました。

“天空のナイトクルージング”とは・・・



『夜特別に運行されるロープウェイに乗って、標高1300mの高地まで夜の空中散歩。ふもとでは体験できない、谷川岳天神平の雰囲気と室内プログラムを満喫する特別な20日間です。
山頂のゲストハウス「ビューテラスてんじん」では、星にまつわる楽しいお話しや地元名物品などの販売、山のプロフェッショナルによる講演会など日替わりで楽しいイベントを開催します。』
(引用)

日時 9月・10月の毎週末(金曜・土曜)9/17・10/8
開催時間 19時〜21時

詳細はこちら→★

ルグートンではご優待券をご用意しております。
ご優待券をご提示いただくと参加費が割引となります。
大人2,500円→2,000円、小学生1,300円→1,000円
駐車場料金500円→無料
ご優待券はチェックインの時にお渡し致します。

また、参加される場合は夕食を17時30分からスタートさせて頂きます。ご夕食後、18時30分頃にご出発頂ければ丁度良い行程となっております。なお、ルグートンではロープウェイまでの送迎は行っておりません。誠に申し訳ございませんがご了承ください。

お食事の時間が異なるため、参加される場合はご宿泊をご予約頂く時に参加の旨お伝え頂くようお願い致します。夜はかなり冷え込みますので、暖かい格好をお持ちくださいね。

皆様のご予約をお待ちしております!
| 周辺おすすめスポット | 22:43 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
#759 夏の想い出 みなかみ町の大自然の中で


今日から2学期が始まった息子。あいにくの天気ですが、宿題をたくさん持って元気に登校しました。夏休み中は気付いたらお客様と川へ行っていたり、一緒に遊んでいたり・・とやんちゃ盛りですが皆様優しくしてくださってありがとうございました。

そんな一年生初めての夏休み。長いようであっという間でしたが、宿が忙しい時期にお友達が誘ってくれて、みなかみ町の大自然の中で素敵な体験をさせてもらいました。
連れて行って下さったお友達のお父さんはみなかみ町藤原在住のカメラマン!
素晴らしいお写真をお借りして、楽しすぎる濃厚な一日をご紹介します!


まず最初に水紀行館でマスのつかみ取り。

美味しく戴いてまいりました。
その後向かうはお友達のお家のある藤原方面へ。さらに山の奥へ進んで辿り着いた秘境の地。
ここで体験したのは・・・

人生初のスライディング、しかも天然!!スリル満点!贅沢すぎます!

すごい!

焼きマシュマロでおやつタイム。このロケーション、これまたなんとも贅沢です。後ろにそびえ立つ大きな岩は地球岩と言うそうです。

水遊びの後は雨呼山へ。

登ります。

登頂。

美しい景色です。

疲れ知らずの一年生!たくさん遊べてとても嬉しそう。

充実した盛りだくさんな内容で、とても一日とは思えない・・・。遊びの達人、天才とはこのことかと思いました。
そして、まだまだ知らないみなかみ町がたくさんあって、本当に自然が豊かで遊びがたくさんできるんだなぁとあらためて思いました。

貴重な体験をさせてもらい、この夏最高の思い出となりました。
むつほくん、夏目さん、一緒に遊んでくださったお姉さま、本当に本当にありがとうございました。
| 周辺おすすめスポット | 11:56 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
#753 ますのつかみどり


谷川温泉のマスのつかみ取り、今年はホワイトバレーの川原が会場です。


浅瀬で流れが穏やかです。

透明度抜群、とても冷たいです。

駐車場で焼いてくれます。

美味しく戴きました。
| 周辺おすすめスポット | 23:11 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
#747 川に夢中


土日と真夏日になったみなかみ町、日中はとても暑かったです。土曜日は夕方になってもなかなか気温が下がらず、突然の真夏日に身体がついていかない・・・と思いました。日曜の午前中は宿前の川原へ遊びに行きました。木陰があるので涼しく遊べ、川のせせらぎに癒される子供達もお気に入りの川原です。


息子・・オタマジャクシを探します。

娘・・もくもくとジョーロ。

私も冷たい水に足をつけて涼をとりました。

昨年はたくさん泳いでいたオタマジャクシですが、今年は姿が見当たらず。。昨年は流れの無い水のたまっているところにいたのですが、今年はやっと3匹見つける事ができました。ご満悦ないちくんです。
| 周辺おすすめスポット | 22:47 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
#746 ほたる


6月中旬から7月初旬にかけてみなかみ町月夜野のホタルの里では遊歩道に提灯が灯り、夜歩けるようになっています。
七夕の夜に家族でホタル観賞に行って参りました。夜20時〜21時頃がたくさん飛ぶらしくその時間を目指して出発。上の方は昨年よりもたくさんのホタルを見れて子供達もその幻想的な光の色や動きを不思議そうにしていました。時期によって見れるホタルの種類が違ったり、気温や天候によって数も変わるのでものすご〜い数のホタルを見る日に当たることもあります。運試し!



月夜野ホタルの里はルグートンから車で20分くらいの所にあります。新幹線の上毛高原駅のすぐ近くが遊歩道入り口になっています。残念ながら今年は提灯が灯っている期間は今週末でおしまいのようですが今後6月中旬〜7月中旬にみなかみ町へお越しの際はぜひホタル観賞をしてみてくださいね。
| 周辺おすすめスポット | 23:40 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
#740 一ノ倉沢!

 

昨日は晴天に恵まれた日曜日となりました。みなかみ町の教育委員会で主催された一ノ倉沢へ歩くイベントがありました。

いちくん、お友達に連れて行ってもらい参加して来ました♩

雲一つない青空と一ノ倉沢、素晴らしい景色!お友達のママに撮ってもらった写真をお借りしてご紹介します。

 

谷川岳ロープウェイの駐車場に車を置き、片道3.8km(往復7.6km)の道を歩きます。

舗装された道が続きます。木陰もあり、歩きやすい道です。

最初の絶景ポイント、マチガ沢。この辺りで疲れが出るかな〜と思いましたが何のその。1年生2人は終始おしゃべりしながら歩き続けたとのこと。やるなぁ。

到着!

ここでお弁当を食べてひと休み。

川の水はとても冷たかったようです。

たくさん歩いたご褒美の冷たい水は気持ち良さそうですね。

休憩したら来た道を帰ります。9時半頃から歩き始めて駐車場に戻ったのが13時頃。いいペースで歩いて来れたようです。

 

間近で見る一ノ倉沢の絶景は迫力満天。とても美しいです。お天気のいい日にぜひ歩いてみて下さい。

以前はふもとまで車で行けましたが、現在車は通行止めです。その代わり電気バスが運行していますので、歩くのが難しい時はこちらもご利用頂けます。詳細はこちら→★



雲一つない青空と一ノ倉沢、最高の天気の中でのトレッキングでした。弱音吐く事なく楽しく歩けたのもむっちゃんが一緒だったから。連れて行って下さったゆきちゃん、心から感謝です!来年は娘も連れて一緒に歩きたいな。

| 周辺おすすめスポット | 11:47 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |