CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
CATEGORIES
RECENT COMMENTS
LINKS
PROFILE
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
MOBILE
qrcode
OTHERS

#741 週末のお食事など

 

花が美しい季節です。金土は梅雨の晴れ間でしょうか。とてもいいお天気になりました。日曜日の昨日は曇りでやや肌寒かったですが雨にはならず、今日は日差しが出て来ていい天気になりそうです。

 

金曜日からお客様をお迎えして、先ほどご家族様がチェックアウトされました。今週末もお客様との幸せな再会をさせて頂いたルグートンです。皆様スマイル写真にご参加下さいました!ホームページのスマイルコーナーにも近日中に掲載させて頂きます。

 

お二人ともますます格好よく&かわいらしくご成長されて再会できて嬉しかったです。

グループで何回もご利用下さっているTボーさんが今回はお二人でのんびり旅に。

こちら↑は土曜の朝。山がきれいに見えて爽やかな朝でした。

みなかみにたくさん来てくれている友人Nっこがご両親のお誕生日のお祝い旅行に来てくれました♡

 

いつも素敵に食事を撮ってくれる友人の写真を借りて、今回もお料理をご紹介!

前菜とポタージュ。

パピヨット。包みを開くと・・・

お魚です。ハーブが香ります。

豚肩肉のレンズ豆煮込み。箸で切れる程煮込んでいます。

お誕生日のお祝いでした♡

キャロブ粉のタルトにベリーのクラフティを。

地元の紅色さくらんぼが出ていましたので飾りました。

朝食。ジャーマンポテト。

卵スープと厚切りトースト。

 

ご宿泊下さった皆様、誠にありがとうございました!

お客様の笑顔を見ていつも幸せな気持ちにさせて頂いているルグートンです。皆様とまたお会いできますことを心より願っております。

 

なかなか新しい挑戦ができなくてもどかしい時期が長いルグートン・・・でもこうして何度も遊びに来てくれて、食事をしてくれていつも温かな感想をいただいて。本当に励まされています。リピートして来て下さっている皆様に心から感謝しています。

Nっ子、この度もありがとう!また秋に待ってるよ〜♩

| 食事 | 10:00 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
#740 週末のこと

 

梅雨入りして最初の週末、時折雨が降りましたが日曜日は晴天に恵まれ、過ごしやすい週末でした。

朝晩はまだまだ冷え込み、週が明けて昨日今日は日中も肌寒いです。

 

館内は庭の花、道の駅で見つけた珍しい花達(名前は分からず・・)をミックスして彩っています。初夏くらいまで花の多い季節が続くので、種類も豊富で楽しいです。

 

こちらは金曜日の空。爽やかに晴れました。

最近のお食事、少しですがご紹介します。

前菜。

魚はパピヨット。

アッシパルマンティエ。

新人参、新じゃがいもの季節、ポタージュも人参です。

クラフティー。

日曜日の夜はご家族様のお祝いがあり、オレンジのタルトを焼きました。中はクリームチーズで濃厚に、タルト部分はキャロブ粉でチョコ風味にしました。

 

この週末も幸せな再会をさせて頂きました。お越しくださった皆様、誠にありがとうございました。また皆様にお会いできますことを心より願っております♩

| 宿記いろいろ | 10:14 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
#740 一ノ倉沢!

 

昨日は晴天に恵まれた日曜日となりました。みなかみ町の教育委員会で主催された一ノ倉沢へ歩くイベントがありました。

いちくん、お友達に連れて行ってもらい参加して来ました♩

雲一つない青空と一ノ倉沢、素晴らしい景色!お友達のママに撮ってもらった写真をお借りしてご紹介します。

 

谷川岳ロープウェイの駐車場に車を置き、片道3.8km(往復7.6km)の道を歩きます。

舗装された道が続きます。木陰もあり、歩きやすい道です。

最初の絶景ポイント、マチガ沢。この辺りで疲れが出るかな〜と思いましたが何のその。1年生2人は終始おしゃべりしながら歩き続けたとのこと。やるなぁ。

到着!

ここでお弁当を食べてひと休み。

川の水はとても冷たかったようです。

たくさん歩いたご褒美の冷たい水は気持ち良さそうですね。

休憩したら来た道を帰ります。9時半頃から歩き始めて駐車場に戻ったのが13時頃。いいペースで歩いて来れたようです。

 

間近で見る一ノ倉沢の絶景は迫力満天。とても美しいです。お天気のいい日にぜひ歩いてみて下さい。

以前はふもとまで車で行けましたが、現在車は通行止めです。その代わり電気バスが運行していますので、歩くのが難しい時はこちらもご利用頂けます。詳細はこちら→★



雲一つない青空と一ノ倉沢、最高の天気の中でのトレッキングでした。弱音吐く事なく楽しく歩けたのもむっちゃんが一緒だったから。連れて行って下さったゆきちゃん、心から感謝です!来年は娘も連れて一緒に歩きたいな。

| 周辺おすすめスポット | 11:47 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
#739 小さな世界

 

こちらは散歩中見つけたオトシブミのゆりかご。このぐるぐるしっかり巻かれた葉の中に小さな小さな黄色い卵が1粒産みつけられています。オトシブミはアリくらいの小さな虫で、たった1匹でこのゆりかごを作ってしまうようです。春先はいろいろな虫に出合います。小さな生き物の営みに目を向けると驚くべき知らない世界があるんだなぁと、感心させられます。

 

他にも庭は様々なツボミであふれています。

 

咲き始めた薔薇。まだまだたくさんのツボミを付けています。

アナベル。ブロッコリーみたいです。夏に紫陽花のような小花をたくさん付けた見事な黄緑色の花を咲かせます。

昨年地植えしたラベンダー。

ラズベリー。今年は去年より花が咲いている気がします。実になるのが楽しみです。

キャットミント。ツボミが開くと山羊みたいなお顔が咲きます。

セージ。いつも霜に当たると枯れてしまうのですが、今年は3株も冬越えしてくれました!

ベルガモット。なんともいい香りのハーブです。白い個性的な花を咲かせます。

ニゲラ。昨年種をたくさん頂いて、いろいろなところに蒔いておきました。もう少しで咲きそう。開花が楽しみです。

| 植物のこと | 14:08 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
#738 今日も爽やか

 

このところ肌寒い日が続いていました。週末から今朝は朝晩ストーブをつけるほど・・・。

先週後半は雷や強風、雨、と荒れたお天気でしたが、今日は青空が広がり、ようやく暖かく気持ちのよい気候になりました。

緑が大分濃くなり、マナイタグラにはまだ雪が残りますが、夏山に向けて山肌に緑が見えるようになってきました。

 

庭はオルレアが満開。またの名をレースフラワーと覚えていましたが、風が吹くとふわふわ、ゆらゆらして、まさにレースが揺れているようです。

 

最近のデザートはやよい姫を使っています。こちらはジュレ。

こちらはベリーをたくさん使ったクラフティー。

お誕生日のお母様ともうすぐ2ヶ月になるベビーちゃんと一緒に、みなかみの友人夫妻がディナーに来て下さいました。赤ちゃんに会えてパパママになったお二人に会えて、お母様とも3年ぶりにお会いできて、一緒にお祝いの時を過ごせてとても幸せでした。

週末はライトミールメニュー。1年通して登山に来て下さっている常連のお客様にご宿泊頂きました。

 

お越し下さった皆様、誠にありがとうございました!

| 宿記いろいろ | 10:48 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
#737 爽やかな週末

 

先週は週半ばから金曜日まで冷たい雨が続き朝晩はストーブが手放せない気候でしたが土曜日は久しぶりに快晴。午前中は蒸しっと気温が上がりました。午後から日曜日にかけては爽やかな風が吹き、陽射しは強くても過ごしやすい日曜日でした。この度もリピートして来て下さっているお客様達にお越し頂き、幸せな再会をさせて頂き温かな週末となりました。お越し頂いた皆様に心より御礼申し上げます。

 

館内は庭で咲いている花やハーブを飾りました。

こちらは谷川のお母さんから頂いたこでまり。可憐な花がたくさん咲いていて毎年お庭に伺うのが楽しみです。

 

6月はホタルの季節。6月中旬から7月中旬は月夜野のホタルの里遊歩道でホタル鑑賞ができます。ぜひお出かけ下さい♩

| 周辺の景色 | 23:33 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
#736 夕焼け

 

宿前のいつも眺めるこの場所から夕焼けが見える事は珍しいのですが、今日は茜色に染まったマナイタグラを見る事ができました。
空があまりにも明るくて何だろう?!と外に出た時の子供達の驚いた声と表情が忘れられません。いつまでも眺めていたい景色でした。

| 周辺の景色 | 22:36 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
#735 暑い日が続いています

 

このところ陽が延びて子供達も庭で遊ぶ時間が長くなりました。今日は今年第一号となるよつ葉を発見!

 

さらに続けざま、もう一つ見つけて大満足のいちくんです。

 

先週後半から急に暑くなりました。朝晩は気温が下がるものの、日中は夏のように暑くなりました。

樹々も青々と茂っています。木陰になるハンモックでの森林浴は最高です〜。

 

先週金曜日にきてくださったお客様のお食事。

 

花梨の花が満開です。

山藤も山のところどころに咲いています。

ジャコウ草。タイムとして香りを楽しむのも好きです。

先週金曜日のマナイタグラ。

いいお天気でした。

| 植物のこと | 00:17 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
#734 緑に癒される

 

今朝はあふれんばかりの緑とマナイタグラをとても美しく眺めることができました。青空快晴も好きですが曇っていても山がはっきり見える眺めもとてもいいものです。深い緑、浅い緑、ちょっと明るい緑・・・緑色のパレットはいったいいくつあるのでしょう。心潤う、感動の景色、雪国に暮らすようになってから雪が融けて芽吹いていくこの季節が一番好きになりました。ぜひみなさまにも観て頂きたいです♩

| 周辺の景色 | 09:56 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
#733 雨模様の週末でした

 

先週末から雨が続き肌寒い月曜日を迎えています。食堂から見る景色は新緑がツヤツヤ、もりもりとしていて奇麗、本当に美しい季節だなぁと思いながら眺めています。

 

先週はハンモックを設置しました。昼は青空を見上げて、夜は星空を、のんびりできますよ〜☆

娘も1人で乗れるようになり、満足そう。(お兄ちゃんと一緒の事ができると嬉しいみたいです。)

宿前の川の流れはまだ早く水量も多い時期です。ひと雨ごとに草花が育って、晴れたら草むしりの作業が待ち構えています。

GW前に植えた種いろいろ、順調に発芽しています。今年は花や野菜の種をいつもよりたくさん、種類もいろいろ蒔いたので、成長が楽しみです。

好奇心旺盛な子供達、種植えの次は虫探しに夢中です・・・。

 

4月の後半から昨日ご出発されたお客様まで、撮らせて頂いたスマイル写真を更新しました♩
遅くなってしまい申し訳ございません。
(お撮りしていないお客様ももし載せてもいいよ〜というお写真があれば送ってくださいね!)

smile photo
 

新緑の素晴らしい季節です♩みなさまのお越しをお待ちしております。

 

 

 

 

| 周辺の景色 | 12:33 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |